« RMTとインフレとスクエニと… | Main | いまさら銀英伝 »

BBSスパム

かなり以前に一度だけ興味本位で買ってみたんだけど、そのままじゃ塩辛くて食べられたもんじゃないし、炒め物にしてもやっぱり塩辛くて何じゃこりゃー!ヽ(`Д´)ノ
…って、そのSPAMの話ではなくて。(ベタな前フリ)

ウチに設置してあるBBS、去年の夏頃までは特にスパムな書き込みも無く、実に平和ですた。

………が。

アダルトサイト系と思われる宣伝の書き込みが度々やってくるように。最初は「なんだかな〜」と思いつつも、その手の書き込みを見つけては消し、見つけては消し…と対処してたんだけど、徐々に書き込まれるペースが上がってきて………うんざり。('д')

ウチのBBSは自作なんだけど、ちゃんとオーダー部分も選んで書き込んでるあたり、バイト代欲しさに雇われたにーちゃんが手でぺちぺち書いてるんだと思われ。(笑) で、彼らが使いそうな(そして実際に使われた)単語をピックアップして書き込みを拒否する「スパムチェックロジック」を投入。これであと5年は戦えm ('д')

しかし、最近は外国の業者も乗り出してきたようで、そりゃもう見境無く…。orz
特に外国のは、広く浸透しているBBSシステムに対し、ロボット使ってスパム放り込んでる感じかな。なもんで、ペースが尋常じゃないし、書き込む量も呆れるほど。中にはポップアップ広告表示させるような悪質な書き込みもあるとか。( ̄д ̄;
INO-Rさんとこでヤラレたみたい。

紫彗さんとこでは独り言で使ってるBBSシステムが標的にされたらしく、しかも酷いことに書き込み用のCGIを無効にしてもスパムが書き込まれる始末。紫彗さんに色々聞いた感じだと、どうも(紫彗さんが設置した)CGIを通さずに直接データを書き換えられているようで、「オイオイ、そこまでするか〜!?ヽ(´Д`;)ノ」てな感じに。

こりゃさすがに何か対策せんとアカンって事で、元々オイラと紫彗さんの合作だったBBSシステムにスパムチェックロジックを組み込み、ついでにデザインも変えて(笑)、さらにそれをベースに独り言用に転用。

これで一安心…と思ったのもつかの間。今度は秋風さんとこも外国スパムに狙われてしまったらしく、モグラ叩き状態に。こちらはフリーのBBSシステム使われてたんですが、元のCGIにスパムチェックのロジックを入れ込んで対処。
#さすがフリーで公開してるだけあって、とてもとても読みやすいソースだった。(笑)
#なもんで、思ったより早く、サックリと改造完了。

両者のBBS共に、これできっちり効果が出てくれれば良いですが…。

なんか、最近身近な所で猛威を振るうようになったんで特に感じるんだけど、アレですかね。メールベースのスパムはウィルス対策ソフトやメールソフト、メールサービスでバシバシ撃退されてきてるんで、次の舞台にBBSやブログを選んでるんでしょうか。

ともあれ…


オマエら迷惑なんじゃぁぁああっ!!
(ノ ゜Д゜)ノ ======= ┻━━┻

Comments

いやもうホント感謝です。
マジ迷惑千万、冬コミ本の入稿が遅れに遅れたのもBBSスパムの所為といっても過言じゃありません(過言です)

ともあれ有難うございました〜

>秋風さん
もうね、最近の異常な寒波もBBSスパムの所為だといっても過言じゃありまs
(過言以前に論点がズレてます)

まぁ、効果が出るか否かはしばらく運用しないとわからんので、
まだまだ油断できませんけどね。(^▽^;ゞ
ともあれ、効果あることを願いますよ〜。

Post Coment

Trackbacks

» あらあら from wimblog
はっ!Σ(゚д゚) トラックバックにスパ... [詳しくはこちら]

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/38