« ネカフェなビリヤード場 | Main | ノビヨ師匠ファンクラブとコンサートDVD »

PS3の価格とコントローラ

PS3の発売日と価格が発表になって、その価格に腰を抜かしそうになっている友人もおりますが…。(笑)

まぁ、単にゲームコンソールとして捉えると高いだろうな〜。カミさんも「たっか〜!('д')」と驚いてたし。

HDD20GBの標準モデルで6万円強。HDD60GBモデルなら、為替レートから言えば7.5万円程度になるのかな? ハードの性能・機能面から考えると、この「最初の」価格は妥当なんじゃないかな〜…というか、むしろ安く感じますが。

ただ、それは私が単に「ゲームコンソール」ではなく、「PC的な物」として見ているから安く感じるわけですが。PS3をどう見るかという点は、PC Watchの後藤氏のコラムにあるような、SCEI寄りの捉え方に近いかな、私は。

PS2発売時の本体価格が39,800円、HDD(BB Unit)が確か1.5万円位だったと思うので、合計5.5万円。それに高機能化分の1万円を上乗せして6.5万円と考えれば………………って、やっぱ高いか?('д')

それにしても、HDD容量だけの違いで価格が1万円ちょっと上積みってんなら、容量は+100GBくらいしてもよさそうなもんだがなぁ。(笑) まぁ、HDD容量選定は、発熱や騒音とかの問題もあるんでしょうけど。 …む、ならもう少し価格上昇幅抑えてくれよという気もするなぁ〜、高々+40GBなんだし。('д')





価格に目を奪われがちだけど、今回の発表で感心したのがコントローラの形状。見た目はまんま DUALSHOCK2。基本形状はPS1の時からほぼ変わってない (PS1純正→DUALSHOCKの形状変更としてはアナログスティックの追加があるけどね)。コントローラで「形状変更」は、実質的に R2,L2 ボタンのみ。発表画像見る限りは、さらに押しやすそうになった感じで素直に頷ける。

個人的に、PSコントローラ以上に使い勝手のいいコントローラは無い。まぁ、一番多くの時間触れているので、単に慣れの問題も多分にあるかとは思うけど。けど、PS1買った時に初めて手にして、「うわっ、持ちやすい!」と思ったのも事実。長時間操作してても手の疲労が少ないし、元々デザインとしてはかなり秀逸なんじゃないかと。

これ、他メーカーのゲームコンソールから見るとかなり特異だと思う。次世代のコンソールが出るたびに、コントローラ自身もまったく違う形状の物が採用される…ってのが普通だと思うんだけど。で、前より使いやすくなってりゃ良いんだけど、別にそういうわけでもないのが多くて…。個人的にはセガの標準コントローラは最悪で、使いやすいと感じた物はひとつも無かった…。(笑)

そんなわけで、第一のマン・マシン・インターフェースであるコントローラが、元の形状を踏襲して進化していくって言うのは、当たり前のようで当たり前ではなかっただけに、すばらしい事なんじゃないかと個人的には思うのデス。('д')ノ

Comments

お久しぶり( ゜д゜)ノ
PS3ねぇ〜、たしかにブルーレイとかのこと考えると安いとは思う。
が!!ソニー製品ということもあり、初回生産に関しては信頼できないww
絶対初期不良あるに決まってるw
それでも、ローンチタイトルとしてFF13が出るとしたら買うんだろうけど(ノ∀`)

こっちのリアルではWiiのゲーム開発しております。
あれはあれで、コントローラ全く違うからこれもどうなのかなぁと。
実際手に取ってみると激しく違和感・・・。
まぁWiiの場合は、新作タイトルというより、昔のタイトルが遊べることが自分としては重要かなw
ポートピアとかドラクエ3がやりたいw

まぁ、初期不良はどんな製品でも避けられないとは思いますが。(笑)
私は結構ソニー党なのでソニー製品はよく買いますが、でそれほど痛い目にあったことは無いからな〜。初期モノにあまり抵抗感ないデス。('д')ノ

Wiiっスか〜。「あの」コントローラを最初見たときはさすがに「えー('д')」と思ったけど、E3のニュース記事とか見てたら数種類のコントローラが発表されてましたな。まぁ、どうなるか良くわかりませんが。(^^;

ポートピア…。いくらなんでもそれは無かろう…というエンディングが大好きだった…。(*´Д`*)

Post Coment

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/156