« BBSスパム再び | Main | じーてんしゃ♪じーてんしゃ♪ »

東京の水道水

紫彗さんが千葉に引っ越して「水不味い」と嘆いておりますが…。まぁ、東京も似たようなもんですな。水道水そのままでは飲めたもんじゃないし。

とは言え、ここ数年で水の味が良くなって来たような気はする。某都知事も「ミネラルウォーター買ってまで飲む必要は無い」とかのたまってたような…。

まぁ、水道水をペットボトルに詰めて販売もしてるみたいですが。浄水場の水は美味いのだけど、配水管や貯水槽を通る過程で不味くなるという事らしい。とはいえ、結局飲む側の人間としては、蛇口ひねって出てくる水が「水道水」だからねぇ…。

数年前まではペットボトルの水を飲んでたけど、今は簡単な浄水器つけるくらいで飲めてるんで、ペットボトルの水は買わなくなった。だからといって、「美味しいか?」と問われたら迷わず「不味い」と答えますけどね。('д')



中学生の時の修学旅行は東京で、無論初めての東京体験。で、夜、旅館で寝てて喉が渇き、水道の水を飲んだ時…。
なんじゃこりゃー!('д')

…鉄の赤サビを溶かして飲んでいるような感じに思えて、えらいショックを受けますた。東京タワー付近で昼飯食った時の、コップの水(ほのかにレモン風味)も「マズー('д')」とか思ってた記憶があるなぁ…。そんな体験により、「東京の水道水は人間の飲み物ではない」という強烈な刷り込みが完了。(笑)



そういや、川崎から横浜に向かう第二京浜(国道1号)沿いに湧き水が出る場所があって、ポリタンク等に湧き水を詰める人を良く見かけるんだけど、アレ美味いのかな〜。('д')

Comments

昔‥‥10年ぐらい前かな? 東京のホテルで風呂はいったとき、頭を洗おうとしてフツーにお湯浴びてただけで目が痛くなったのは衝撃的ですた‥‥

先生!もう十数年東京の水を浴びている私はもうダメですか?('д')ノ
…なんか、色々と汚れてそうな気がするなぁ。(笑)

ま、マンションやビルだと、その貯水槽の質によってかなり左右されるっぽいですけどね〜。どっちにしろ、東京近辺で素の水道水が美味いと感じたことは一度もないな、とりあえず。(笑)

Post Coment

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/167