« アンジェラ・アキ的散財 | Main | 主観と客観 »

お世話になりました

んー、色々考えたけど、気の利いたタイトルは思い浮かばんな。( ̄д ̄;ゞ


えーと、諸事情により、この前の日曜、3月5日を持って FF XI を引退しました。

発売1週間後あたりからプレイしてたと思ってたんですが、最初のコンテンツ登録日が2002年6月16日。発売が5月16日ですから、丁度1ヵ月後に始めてたんですね。で、汁鯖に引っ越す為の、2キャラ目のコンテンツ登録日が6月28日。もう4年近くプレイしてたんですねぇ。長かったような、短かったような…。

一番悩んだのが、引退を決めてから、いつ・どの範囲で告知するか…という事。

実は、何も言わずに引退したいのが正直な気持ちでした。私事で大事になるのは嫌でしたし、何より、親しいフレ達との別れは相当「キツイ」です。出来ることなら、ひっそりと消えてしまいたい心境でした。

かなり以前、仲の良かったフレが突然引退していたことが、後になって分かった事がありました。そのフレは、やはり「大事にしたくない」ということで、ほんの数人にのみ挨拶をしアイテムを託して去ったそうです。その事実を伝え聞いたとき、本当に愕然としました。「さよなら」と「ありがとう」は直接言いたかった。最後に見送ることさえ叶わなかった…。でも、今は「ひっそりと消えたい」という、その気持ちが痛いほど理解できます。

何も言わずに去られる側の悲しさは理解していたつもりだったので、普段お世話になっている範囲には、時期の相違はあれども、ちゃんと告知しました。フレや仲間たちの反応はそれぞれでしたが、やはり、とても辛かったです。

私にとってヴァナ生活最後の日、そろそろログアウトしようかという時に…。

りゅーさん「では、みんなに対して一言ずつお願い」

…と言われたけど、その場に居合わせた人だけにコメントするのは、その場に来られなかった人や、去る事を伝えていない人たちに申し訳ないような気もして…。何より、一人一人違うコメント考えるのめんどくさいし。('д') とにかく、これまでお世話になった人たち全員に対して…。

みいな「適当にがんばれ!('д')ノ」

あくまでゲームです。根つめすぎず、楽しいと思える適当な範囲でプレイしてください。

されどゲームです。いや、されどMMOですというべきかな。画面の中にちょこまかと動き回るキャラの中には、リアルな人間が詰まっています。人付き合いに関して、適当なバランス感覚でプレイしてください。

もちろん良い事だけではなかったけど、それでも楽しかった思い出の方が圧倒的に多かったです。苦楽を共にしてきたLSのみんな、快くフレになってくれた方々、毎週がやがや楽しませてくれた裏LSの方々、そして、一緒に冒険してくれた数多くの方々…。FF XI とは別のレイヤーで新たな繋がりを得られることに期待しつつ…。

本当に、本当に、ありがとうございました。

Post Coment

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/98